ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

表彰

受賞者氏名:森 育子,市瀬孝道(大分看護医科大学),全 浩・董 旭輝(中日友好環境保護中心),西川雅高
受賞年月日:平成15年7月30日
賞の名称:井伊谷賞
受賞対象:黄砂と肺の炎症
受賞者からひとこと:
 2003年度日本エアロゾル学会井伊谷賞をいただきました。井伊谷賞は日本のエアロゾル学の祖である井伊谷鋼一先生が若手研究者の励みになる賞をということで設けられた賞です。研究の完成度より夢と驚きをもたらす着眼点に評価のポイントが置かれます。加えて,発表技術も問われるユニークな賞です。受賞対象となった発表では,黄砂粒子がアレルゲンと一緒に存在すると,アレルギー性呼吸器疾患(喘息やアレルギー性鼻炎)が悪化するという実験結果を示しました。この研究のきっかけは,黄砂現象が多く観測される年に花粉症がひどいという個人の漠然とした印象にあります。それを科学的データにするために,黄砂粒子をマウスの気管支に投与し,炎症細胞数等を調べる実験を行いました。研究のきっかけが黄砂現象と花粉症の関係という親しみやすい内容であったこと,そこから発展させて科学的データを得た点が評価され,今回の受賞につながったと考えています。この受賞を励みに,黄砂粒子の健康影響に関する研究等,新たな面から黄砂をとらえる研究を行っていきたいと思います。(森)

人事異動

(平成15年9月30日付)
高木 宏明 出向 環境省大臣官房付(主任研究企画官)
(平成15年10月1日付)
松村 隆 転任 主任研究企画官(環境省大臣官房付)