研究成果の普及
国立環境研究所の研究成果や研究活動をより多くの皆さまに知っていただくため、刊行物やホームページ等による情報提供はもとより、研究所の一般公開、公開シンポジウムの開催などにより、積極的な研究成果の普及を行っています。
公開シンポジウム
研究活動や研究成果を幅広く知っていただくために、毎年6月の環境月間にあわせて東京等の2都市において公開シンポジウムを開催しています。毎回、数件の講演と研究者自らがパネルを用いて来場者と対話しながら説明するポスターセッションを20件程度行っており、幅広い層の方々にご参加いただいております。
研究所の一般公開
研究所では、一般の方々に環境問題に関心を持っていただくとともに、環境研究や科学技術にご理解をいただくため、毎年科学技術週間(4月)と夏休み期(7月)に研究所を公開し、研究所の活動についての紹介を行っています。環境ミニ講座や体験型イベントなど、毎年たくさんの催し物を企画しています。
国立環境研究所ホームページ
研究所の活動状況や研究成果等に関する情報をホームページから提供しています。研究センターや研究プログラムに関する情報のほか、研究の結果得られた各種データベース等も掲載しています。また、年報や研究情報誌「環境儀」等の各種刊行物についてもホームページ上からダウンロードできるようになっています。
