出展タイトル |
内容 |
会場の様子(写真) |
川の生き物で水質を調べよう (新企画!) |
(1)指標生物30種の調べ方を学ぶ(講習会4回実施)(対象:小学校高学年〜中学生) (2)筑波山周辺の水生生物等の展示(パネルと水槽実物展示) |
ブース全体、指標生物に関する特別講義、パソコンで生き物情報を調べる |
(1)ぱらぱらマンガを作ろう (2)クイズ・環境関心度チェック |
(1)図案化された個々の環境問題を、ぱらぱらマンガ形式に製本してもらう (2)小中学生を対象とした環境に関する問題を、スクラッチガードを使い解答してもらう |
ブース全体、ぱらぱらマンガ・環境関心度
:その1、
その2 |
森や林が支えるあなたの命 |
風船に集めた呼気中の酸素と二酸化炭素の濃度をガス分析器で測り、生きていくため(呼吸)には酸素が必要で、そのため何本の木が必要であるかをコンピューターの計算で体験する。そして、森や林が二酸化炭素を吸って、酸素を出してくれることを、酸素の循環を通して知り、森や林が動物の命を支えていることを学ぶ。 |
ブース全体、
風船をふくらませて、
コンピューターで分析 |
(1)細胞培養にちょっとだけ挑戦 (2)トキの紙クラフトを作ろう (新企画!) |
(1)凍結保存した細胞を用いて細胞培養操作をしてもらい、環境試料タイムカプセル化事業で「生きた細胞」を保存する意味を知ってもらう。 (2)トキのペーパークラフト作りを通して絶滅危惧鳥類について学ぶ。 |
ブース全体、
研究者から直接レクチャー、
細胞培養にトライ |