ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

大山記念ホール(中会議室)

環境研のなかの緑と生き物たち


環境研の構内で見られるさまざまな植物の花や、チョウ、トンボなどの昆虫、鳥などをスライドで見ながら、生き物たちと共存できるような緑地の管理についてご紹介します。整然と作られた公園の芝生や花壇とはひと味もふた味もちがう、意外と豊かな構内の自然をお楽しみください。--------------------------------------------
1回目 10:15~10:45(30分)
2回目 13:15~13:45(30分)



5分でわかる!地球温暖化


どうやって地球温暖化が起きるの?どんな影響が起きるの?世界的にどのような取り組みが進んでいるの?地球温暖化に関する色々なことを学んでみよう!



あなたの未来は低炭素?~2050低炭素ナビ体験~


あなたが思い描く未来はどのくらい”低炭素”でしょうか?10個の質問に答えて、あなたの未来を“数値”にしてみましょう。友達の結果や国の目標と比較すると、あなたの未来に必要なエコアクションがわかるかも!
--------------------------------------------
1回2人、10分程度



アニメで体験!未来のくらし


未来のくらしとまちの姿をアニメーションにしました。どんな未来が望ましいでしょうか?



エネルギー消費を「見える化」して省エネの効果を確かめよう!


インドネシア・ボゴール市などで実施している、住宅・オフィス等における電力消費モニタリング研究について解説します。エネルギー消費の無駄やその改善余地を考えてみましょう!



エコな行動を考えよう!~ECOアクションツリー~


あなたがやっているエコな活動はなんですか?これから社会のみんなでやってみようと思うエコな取り組みはなんですか?みんなが考えるひとりひとりのエコアクションを集めて、環境を守る豊かな森を一緒に作りましょう!



地球温暖化の影響に「適応」するってどんなこと?


気候変動の影響に、私たちの暮らしや社会を合わせることが「適応」です。私たちにできる取りくみ(適応策)にはどんなものがあるでしょうか?



福島プロジェクションマッピング


福島県のさまざまな情報を立体地図にプロジェクションマッピングで映し出します。



エコネさんのこどもかんきょうクイズ


オリジナルキャラクターを使った子ども向けのクイズ。クイズに答えて、エコネさんというキャラクターと一緒に環境問題の知識を深めるものです。



刊行物配布


国立環境研究所の活動状況や、研究成果等をとりまとめた刊行物の展示・配布を行います。



環境GISの展示


「環境GIS(ホームページ:環境展望台内)」では、国内における環境の状況やPM2.5、黄砂等の予測情報をご覧いただけます。



回顧展


国立環境研究所の歴史に関係する貴重な資料や懐かしい回顧映像を展示します。



地球の未来を共に考える「フューチャー・アース」プロジェクト


Future Earthの国内外での活動について、展示と配布物を使って紹介します。


持続可能な開発目標(SDGs)達成に向けた地域研究の取り組み


SDGsを政策ツール/分析ツールととらえ、多様な行為主体において優先課題に応じた制度構築や政策推進モデルの形成を行うための方策についての研究を紹介します。